ライムストーン水磨き

歩行による摩擦でキズや光沢の劣化したライムストーンの室内廊下を研磨して再生します。ライムストーンはジュラ紀や石灰紀時代の古代植物や古代生物の化石が結晶化して形成された石灰岩です。映画「ジュラシックパーク」の時代です。上品な色合いと優雅な雰囲気を持ち古代ローマ時代から世界中の建築物で愛され続けてきた石灰岩です。

ツヤを出すためか撥水効果を高めるために塗布されたと思しきコーティング剤が所々剥がれかかり汚れと相まって薄汚く見えます。更にコーティング剤の成分と洗剤成分の汚れが石の内部に浸みこんでいます。ライムストーンは非常に吸収性が高く石磨きのプロでもメンテナンス時の取扱いが難しい石種の一つです。植物や生物が堆積してできた性質上、研磨しても鉱物で形成されている一般的な大理石のように光沢は出せません。最初にしみ抜きと洗浄を慎重に繰り返し行った後、2工程研磨して再生完了です。水磨き仕上げ(ツヤけし仕上げ)ですがライムストーン本来の優雅さが蘇りました。

ライムストーンのシミ汚れや擦り傷、艶ぼけでお困りの方は、大理石鏡面再研磨の専門家【輝石★kiseki】にご相談ください。皆様のお困りごとを丁寧に解決いたします。

輝石への研磨再生のお問い合わせ
研磨再生の現地調査・テスト施工・お見積り無料!

関連記事

return top